Revit and Dynamo bivo

Revit と Dynamo その他

プラクティス001 ボリュームを作る。

建築のボリュームに見立てた立方体のボリュームを作成してみます。

1.Points.ByCordinates(x,y,z) ノードを配置。原点にポイントが現れます。

2.Plane.ByOriginNormalノードを配置、Points.ByCordinatesのPointから、Originへ接続します。Vector.ZAxisノードを配置し、normalポートに接続。原点を中心として、Planeが現れます。Vector.ZAxisは、これから接続して制作するRectangleのCurveをExtrudeさせるときの方向を与えるためのノードです。

3.Rectangle.ByWidthLengthノードを配置し、planeポート同士を接続します。これで、2で作成したPlane上にRectangle状のCurveが現れます。width とlength ポートには、それぞれNumberSliderを接続し、グリッドに見立ててStepを7に設定します。

4.Curve.ExtrudeAsSolidを配置し、Rectangle ポートからcurveポートに接続します。

distanceには、高さを与えるためにInteger Sliderを接続し、階高に見立てるために、Stepを4に設定します。

これで、X,Y均等グリッド7メートル、階高4メートルの建物のボリュームが完成です。

 

ボリュームを作るためだけなら、3以降で簡単に作れるのですが、1,2を作成しておくことで、移動や複写などの拡張性が持てます。次回は、このボリュームをいろいろと拡張、展開してみます。